7月役員会は「夏祭り実行委員会」になります

今年度の夏祭りの検討に於いて、反対意見が無かったことから、夏祭りを実施することとなりました。

昨年のコロナ過において、子ども会の方に、いろいろなアイデアをいただき、それを踏まえ、いくつかの実施案が出ています。コロナ過ということもあり、また、熱中症予防も兼ねた、安心して参加できる夏祭りが出来るよう検討しております。

今回は、役員会の第二部として夏祭り実行委員会を実施いたします。

具体的にどのような内容で進めていくか、そしてスタッフとしての役割をお願いをしていきます。
子どもだけでなく、大人も楽しめるような内容を盛り込んでいきますので、ぜひ一緒に参加して検討していきましょう。

宇久

R4年5月役員会は「夏祭り」の検討です

令和4年度がスタートし、第二回役員会を5月14日に予定しております。
第二部(11:00開始予定)では、「夏祭りについて」と、「自治会アンケートの実施」について検討したいと思います。こちらは、自治会会員であれば、だれでも参加可能です。

夏祭りについては、コロナ過が続いていることもあり、人の集まる模擬店は無くし、規模を縮小する形で開催を予定したく考えています。どういう形・内容で実施するのが良いか、感染対策を行える方法で良いアイデアは無いか? 検討したいと思います。

自治会アンケートについては、自治会で行ってほしい講習会・イベントについてお伺いしたいと思います。スマフォ講習会の希望の他、健康に関する講座、投資に関する勉強会、点字勉強会などの声が上がっています。どんなことでも良いので、もし、皆さんの中で何か話題提供できる方と、興味のある方が居れば、あつまって話が出来る(聞ける)場を用意していきたいと思っています。
先ずは、要望についてお伺いし、アンケートを進めていきたいと思っています。

もし、ご興味のある方が居ましたら、ぜひ参加の程、宜しくお願いいたします。

宇久

1月役員会は「防災訓練について」です

明けましておめでとうございます。
本年が良い年になることを願っています。

さて、1月15日の役員会の第二部(11:00辺りから)では、防災訓練について検討したいと思います。
昨年、一旦収まった新型コロナが最近また増えてきております。
人の集まるイベントは避けたいとは思うのですが、こういった状況下で災害が発生した場合を考え、災害時、どうしたらよいのか? そのための訓練はどうしたらよいのか?
皆さんのご意見を伺い、防災活動に生かしていきたいと思います。

ご意見のある方は、班長通じて意見をいただいても良いですし、直接会長・副会長に伝えるのでも構いませんので、ぜひ教えていただければと思います。
もちろん、第二部は住民の皆さんが自由に参加※いただいて構いませんので是非宜しくお願いいたします。

※今回は自治会会員、非会員に限らず、北部自治会の地域に住んでいる方であれば参加いただきたく。
 ただし、参加の際は感染症対策の上で、お願いいたします。

宇久

クリスマス会2021

ハロウィン実行委員会にて、コロナ感染者が減少となった10月にクリスマス会のアイデアが提案され、あらためて「クリスマス会」実行委員会を11月20日に立ち上げ、子どもたちを中止としたクリスマス会が12月18日に開催されました。

クリスマスツリーは、本物のの「もみの木」で、子どもたちが飾りつけ出来るサイズのものを用意しました。当日の午後、子どもたちによる最後の飾りつけを行い、16:00にはサンタさんと子ども達があつまり、サンタさんからプレゼントをもらったり、一緒に写真撮影を楽しみました。

(サンタさんは、近くに住むWendyさんにお願いしました)

そして、暗くなった夕方からは、みんなで花火大会と、おたのしみ抽選会を行いました。

一足早いクリスマスですが、公園の綺麗なイルミネーションとともに、みんなで楽しみました。

来年こそは、コロナ感染症が落ち着いて、いろいろなイベントが出来ると良いですね。

役員会について

今年度より役員会を2部構成にしています。
第一部では、自治会からの伝達が中心で、必要に応じて審議などを行います。第二部では、皆さんに意見をお伺いする場としています。

第一部の参加者は、班長および組織外役員の方が中心になり、ここでの会議内容は、議事録としてみなさんに回覧しております。
第二部は、地域の皆さんに相談したり、意見を伺いたい内容になります。自由参加とし、どういった内容について話をするかについては、今後、このホームページでお知らせしたいと思いますので、もし宜しかったらご参加ください。
今年度の役員会の開催日程は、4月に配布した定時総会資料に掲載しており、第二部は11:00くらいから約30分程度を予定しております。

11月13日の第二部のテーマは、「地域活動への参加依頼アンケート」です。
「一部の役員が勝手に自治会の運営をしている」「一部の人に負担が掛かっている」というようなご意見があり、また、将来を考えると、働く世代が増えることにより自治会への参加が減ることが懸念され、益々自治会の運営は厳しくなっていきます。このため、今後どのような自治会運営が良いのか悩むところです。
そこで、みんなで自治会を支えていくことを考え、どのような役割なら参加してもらえるかアンケートを行い、次年度はその結果に基づき協力をお願いしていくことを考えています。
この進め方についても、皆さんにご意見を伺いたく思っています。

P.S.
次年度の役員会は、第三部について考えていきたいと思っています。こちらは地域コミュニケーションと親睦を兼ねた内容にしたいです。もちろん希望があればです。

宇久