R4年度防災訓練実施

まだコロナ禍の中ではありますが、2月25日に防災訓練を実施しました。

朝、9:50に地震発生の想定で、各家庭での安全確保、安否確認から始まり、いっとき避難場所への安否確認報告と集計を実施しました。
いつものように班ごとに集合場所に集合し、安否を確認していくことに加え、スマートフォンによる災害発生の連絡と共に、Google Formを利用した安否確認の入力をトライしてみました。インターネットを利用した安否は、約25%の世帯の方の報告が得られ、仕事で出勤されている方、遊びや介護などで外出されている方の参加もあり、有効な確認手段の一つとして可能性が見えました。

そして、安否確認の後は、約40名程の方が参加していただき、スタンドパイプ式初期消火器具の取り扱い、消火器の扱い方、三角巾の使い方の3つのブースに分かれ、それぞれを順番に回っていきながら学んできました。

今回は、谷津町内会よりベテラン指導者をお招きし、スタンドパイプ式初期消火器具の取り扱い方、給水のマンホールの開閉方法、発電機を使用する場合の注意事項を学びました。説明の中で、所々で多くの”豆知識”を教えていただきました。

   

豆知識としては、竹(物干しざおなどの棒)と毛布があれば、簡易担架を作って人を運ぶことが出来ることを試しました。
となりの人とは手を交差するように棒を持つのが良いというチョットしたアドバイスもいただきました。

水消火器を使った放水体験では、「火事だ!」と叫んだあと、1-2-3の手順で放水準備をして的に水を当てることをしました。
子どもたちは、楽しく体験出来ました。
さらに、応急処置として、民生児童員、保険推進員の協力のもと、怪我をされた方の三角巾の付け方を習いました。

 

今回の防災訓練は、前日のリハーサルを含め、役員のご協力と、参加されたみなさんのおかげで、学びの多い訓練となりました。
参加されたみなさん、お忙しい中、本当に有難うございました。

以上

1月の役員会は「自治会防災訓練計画」です

夏祭りの一環として、楽しめる防災訓練「水消火器を使った的当てゲーム」など計画していたのですが、残念ながら中止となったため、通常の防災訓練として実施します。
今回の役員会では、どのような訓練を実施するか検討を行います。

第二部は役員に限らず、会員であればどなたでも参加可能ですので、ぜひ来ていただいて一緒に検討しましょう。

宇久

北部クリスマス会

12月19日(土)
北部自治会にてクリスマス会を実施しました。
当初は晴れの予報だったのですが、開催日が近くなるにつれ雨予報となり開催が危ぶれる中、残念ながら第二部の花火大会を中止し、雨が降る前の第一部のみの開催となりました。

今年は昨年からさらに増えたイルミネーションを公園に取り付け、また、クリスマスツリーの準備と飾りつけを行い、顔を出して写真が撮れるパネルも設置しました。

参加する子どもたちは、感染対策の上、イベント開始とともに、どこからかやってきたサンタさんからプレゼントを受け取っていました。今年のサンタは手作りのソリに乗っています。
そして、サンタさんやパネルと一緒に写真を撮ったりしていました。

帰り際には、サンタの折り紙などを受け取り、思い思いのサンタの顔を描いていました。
きっと、24日の本当のクリスマスの時は、そのサンタさんから、もういっかいプレゼントをもらうことでしょう。

今年もコロナ過のため、夏祭りが中止となり残念ではありましたが、イベントが開催出来て良かったです。

来年もイベントが開催出来ますように!

今年もクリスマス会行います

コロナ過ということもあり、今年の夏祭りは残念ながら中止となりましたが、昨年同様、今年度もクリスマス会を実施することになりました。
詳細は回覧等でお知らせしますので楽しみにしてください。
参加される方は、ぜひ、お友達をお誘いの上、盛り上げていきましょう。

なお、お手伝いに協力できる方は、実行委員会への参加を宜しくお願いいたします。

業者訪問に関する注意喚起

地域の皆様へ

7月の中旬辺りより、各家庭を業者が訪問し、①水道管が老朽化している・②家の壁や屋根に異常がある、ということで、調査をしたいという話を持ち込まれるケースが出ています。
実際に調査を依頼された方からは、異常があると写真を提示され、気になって後から屋根に上って調べたら何の問題もなかったという報告がありました。

信頼できる業者であれば良いのですが、うっかり問題の発生になると困ってしまいます。問題に繋がらないよう、くれぐれもご注意をいただけますよう、ホームページにて報告といたします。

 

業者の方へ

上記のように、悪質な業者が訪問しているケースも考えられます。このため、取りあわないよう指導せざるを得ません。
そこで、もし、自治会内の家庭を訪問される場合、事前に自治会にご報告いたたけないでしょうか?

以上、宜しくお願いいたします。